昔の武士は、強いだけではない!
Topへ
 日本人が先祖伝来の土地で生活していたことで、文化の継承ができていたのでしょう。

 かなりの日本人が“遊牧民的”になっている現在、文化の継承が難しくなってきているのでしょう。

 そして、住宅の設計で「蔵」というものを考えなくなった現在、文献も失われていくようになりました。

 長州藩が270年間、こまごまとした文書を残し、問題が起きたときは以前どのように対処したか、といったことを調べ、問題解決にあたっていたとのこと。

 このことが、長州出身者が明治政府を維持していけたことにつながっているのでしょう!
 (参考:GDPを計算できる藩は長州藩だけだったとのこと)
か09-08
笠巻勝利
 ストレスを正しく理解すれば、心に重荷をためこまず、知らず知らずに解消できる……「皿洗いをしている妻を見て悩みが消えた」「眠れない夜はまぬけな顔をしてみよう」「自分を大きく見せない」「今日は今日のことだけ考えよう」など、ストレスに負けないための具体的なアドバイスや発想転換のヒントを満載! 楽しく読みながら、いつのまにか心にかかった雲が晴れてくる一冊です。文庫書き下ろし。
ヤ01-02
大和勇三
 この本は何とも興味深い。歴史学のようでそれだけではない。経営書のようでそれだけではない。歴史を見る目と、経営を考える頭と、この二つをふまえて人生学、人間学とも言うべき薬味をきかせて、快適にまとめあげている。これも複眼の思考からなったものと言っていい。
ま05-35
松下幸之助
 社会の動きがめまぐるしく変化し、さまざまな難題が身にふりかかる今日、我々は困難な状況にどう立ち向かい将来へつなげるか。本書は、常に新しいものを取り入れていく柔軟性や、志を成し遂げるための精神力などを、日頃からいかに養い高めていくかについて語ったものであり、自らの道を切り拓いていくための指針の書である。松下幸之助が数々の体験を通して贈る、前向きに強く生きるためのメッセージ。