情報を的確に選び取り、使いこなせる力!
Topへ
 伝説や民話は、その地域の伝えていくべき“知識”を、覚えやすいように工夫し残されています。

 教科書に載る地元の知識はあまりない。

 歴史などで教えられる知識は、「文字」、「遺物」で残されたものからだけです。

 むかしの一般人の情報は、文字になって残っているものはほとんどありません。

 しかし、伝説や民話では残っています。

 多少不正確な面もありますが、一般の人たちが伝えたいと思ったものが、伝説や民話で残っているのでしょう。
よ19-02
吉田たかよし
 あなたの勉強法に劇的な変化が起こる!……前著『最強の勉強法』で、ユニークかつ効率的な勉強のノウハウを紹介した著者が今回はより具体的・実践的な”究極の鉄則”を大公開。「キッチンタイマー勉強法」「松岡修造式勉強法」「ベッドでゴロ寝勉強法」など、科学的・医学的にも合理性のある勉強法を厳選してお届けする。勉強はもちろん、仕事にも役立つ、目からウロコのテクニックが満載の一冊。
か24-12
樺 旦純
 いくら働けども、思うように仕事の成果が上がらない。人間関係でも、何かと神経を尖らせてしまう。ビジネスマンの日常生活は、緊張感とストレスが増え続けるばかり。その結果、身体はへトヘト、頭はモヤモヤ、気が散ってさらに能率が上がらない……・。そんな悪循環を断ち切るのが、本書で紹介する「頭脳管理術」だ。心身のリラックスを促し、頭脳の働きを高める具体的ノウハウを満載。文庫書き下ろし。
わ11-18
和田秀樹
 「ウチの子は毎日遊んでばかりで、勉強なんて全然…・」。そんな悩みを抱えたご家庭は多いはず。本書は、心理学者であり受験アドバイザーでもある著者が12才までの子どもの学力を高めるために効果テキメンな”ママの口ぐせ”を紹介します。「もう、お兄ちゃんみたいだね」「3つも覚えたんだ! すごい」など、勉強を楽しくさせる言葉を満載!『勉強できる子のママがささやく魔法の言葉』を改題。