農民より漁民が若い!
Topへ


 広島県尾道市に向島という島があります。

 むかしは“長寿の島”でした。

 半農半漁の暮らしでした。

 物流が発達していなかった時代は地産地消でした。

 そのためその土地で獲れる海産物中心の食生活が、長寿の島を作り出していたのでしょう!
し22-01
シルビア・ブラウン/リンジ-・ハリソン
 目に見えない不思議な力に見守られている……思いがけない幸運に恵まれた時や、間一髪の危機を奇跡的に逃れた時、そう感じたことはありませんか? この本は、全米ナンバーワン超能力者が、誰にも起こる奇跡や不思議な力を人生に活かす方法を教えてくれます。孤独や失敗への恐怖を乗り越えるには?
 ソウルメイトとの再会の意味とは? あなたを癒し、支え、導く“内なる魂の声”に耳を傾けましょう。
あ49-03
内藤誼人
 元気で長生きし、最期は安らかに逝きたいと望む人は多い。そのためには自然治癒力を上げることが重要だと著者はいう。本書では、人が病気になるメカニズムから、がんとミトコンドリアの関係、免疫力を高める食習慣、安らかに最期を迎えるための心構えまで、免疫の第一人者が「健康な年の重ね方」を説く。
 「元気でポックリ」を理想とする人にピッタリの一冊。
 『安保流ピンピンコロリ術』を再編集。
い49-09
石原結實
 毎日酒を飲み、肉が大好きで運動嫌い、でも検査では異常なしの人もいれば、バランスのとれた食事をし、毎日運動しているのに突然ガンで倒れる人もいる。本書では、一般の健康常識とは違う生活をおくりながら、健康・長寿を保つ人たちの秘密を易しく解説。「偏食こそ健康維持反応」「毎日のワインがガンを抑制」など目からウロコの健康知識が満載!
『なぜか免疫力が高い人の生活習慣』を改題