仕事が速い人の共通点は!
Topへ


 「主体的に仕事をする」ことができるようになること、一生の問題ですので、とにかく工夫しましょう。

 義務教育と言う言葉が、「教育には主体性はいらないのだ。」とも受け取れてしまい、学ぶことへの自主性を阻害しているような気もします。

 なんでもいいから勝手にやれる“遊び”という時間が少なくなると、主体性も弱くなってしまうのでしょうか!
は42-02

仕事が速い人のすごい習慣&仕事術
 「忙しくて休む暇がない」「毎日仕事に追われている」…。それは時間の使い方が間達っているせいかもしれません。本書では学生時代いつも赤点だった著者が国際経営コンサルタントとなり起業するに至った仕事術を紹介!短時間で目標達成する方法を教えます。「移動中に思いついたことは、すぐに携帯電話に記録する」「受信したEメールは朝のうちに返す」など、今日からできる時間活用術が満載。
浜口直太
な59-01

「グズ」をやめる心理術
 「集中タイムをつくる」「せっかちな人とつき合う」「選択肢を絞る」……。気鋭の心理研究家が、米国の最新論文をもとに、意志が弱い人のための"グズ救出プログラム"を公開。嫌なことは先送りにしたいと思うのは誰でも同じだが放っておいて気づいたら問題が解決している、なんてことは100%ないのだ。「今やろうと思っていたのに」が口ぐせのあなたが今すぐ読むべき本! 文庫書き下ろし。
内藤誼人
お56-01

差をつけるメモ術・手帳術
 この方法で仕事力がつき、自分の時間も豊かになる。今や手帳やメモは記録する以上に、思考ツールとしての役割が大きくなっている。単なる記録であれば、携帯電話のメール機能で十分。しかし、「人は書きながら考え、考えながら書く」と著者はいう。本書は、主に情報ツールとしての手帳、メモについて基本から活用実例、ちょっとした工夫までを網羅。仕事力をつけ生活を快適にする超テクニック一挙公開。
大勝文仁