「できない」のかわりに、「しない」を使う!
Topへ


 「しない」と発言すると、自己責任が生じます。

 「できない」と言い訳すると、相手には「ダメなやつ」と思われます。

 自己責任より、ダメなやつ、と思われたほうが楽なのですね。

 「しない」でも「できない」でも、どちらも“やらない”のは同じなのですが!
ふ23-01

「うつ」をやめれば、楽になる
 「心おだやかな毎日」を選ぶか、「うつ」を選ぶかは自分次第。本書では、アメリカでNo.1の精神科医が人が「うつ」になってゆくメカニズムとそこからの脱出法を解説します。“心が痛めつけられる3つの原因とは?” “「抑圧された怒り」と向き合う方法”“誰一人完壁な人はいないことを知る”など、すぐに役に立つ解決策をやさしくアドバイス。「心のかぜ」をひいた多くの人を救った1冊。
フランク・ミナース/ポール・メイヤー
あ46-01

心療内科がわかる本
 休んでも疲れがとれない、頭痛や不眠で出かけられない…。それは心からくる体の病気・ストレス病かもしれません。本書はその専門診療科である心療内科について、正しい情報を提供します。どんな治療を行っているのか、精神科とは何が違うのかなど、素朴な疑問に丁寧に答えており、仮面うつ病、過食症といった身近な症例も満載です。かかる前に知っておきたい心療内科の基礎知識がわかる一冊。
芦原 睦
よ22-10

「みちひらき」の魔法
 「みちひらき」が起こると、あなたの望む人生がラクラク手に入る! 本書では、数々の苦難の道を切り開いてきた著者が自身の経験を踏まえて見つけた、「みちひらき」の秘術を紹介。「商売繁盛☆恵比寿顔でいる」「『寝るまえ日記』で魔法をかける」「『すべては必然』と考える」など、"神様からのお導き"をいただく、とっておきのコツが満載。読んだ瞬間から、あなたの人生に光が降り注ぐ! 文庫書き下ろし。
佳川奈未