二代目に対して、初代と同じことを期待してはならない!
Topへ

 関西の自動車デーラーの息子さんが、先代の社長から引き継いで社長になったとき、社内のことにはほとんど口出しせず、得意先への軽い挨拶回りなどに、専念しておられると聞いたことがあります。

 商売は、自分が口出ししないほうがうまく行くと判断し、潤滑油になることに専念しよう、と判断したのですね。

 そうゆう経営判断も、世間はもっと評価してもよいのではないでしょうか!
ふ26-01

スリッパの法則
 これ一冊で会社の本質を見抜ける!伝説のファンドマネージャと呼ばれた著者は、多くの企業を訪問し、調査した上で投資してきた。そして、「儲かる会社」と「儲からない会社」の違いにはいくつかの法則があることを発見。本書はその法則性を集大成したもの。「スリッパに履き替える会社には注意せよ」など、株価や財務諸表の分析をしなくても、ささいな社風・習慣から会社の本質を見極めるヒント満載の本!
藤野英人
え02-05

あなたがやらずに誰がやる!
 この対談がどれだけ出世のお役に立てるか私には自信がないが、部下をいわれなく不幸にしない、いい上司になっていただくのには必ず役立つと信じている。(堀田 力)
 お互いの体験を通じて、権力の息苦しいにおいを感じさせない理想の上司像から、もうそこまでやってきたサラリーマン二毛作時代を、こわがらず、背中をシャンと伸ばして生きるコツまでしゃべり合った。(江坂 彰)
川北義則
ワ02-01

指導力の研究
 渡部昇一の述作は常に明快であり、誤解の余地なく率直に説き進められている。その文体は一貫して明朗闊達であり、直接の読者へ語りかける呼吸を失わない。なかでも本書は座談会的な発想が躍動し、読者を飽かせぬ話術が見事である。
渡部昇一