レム睡眠中に、整理し、記憶を定着させる!
Topへ


 寝ている間に“解決策が浮かぶ”ことは確かにありますね。

 逆に、“考えすぎ”に陥ることもありますね。

 そのとき、小さな音でラジオをつけるとか、音質のいい音で音楽を鳴らす、とかで、対策をすると効果的ですね!
ほ11-01

人生がうまくいく「朝3分」の習慣
 最近どうも調子がよくない。仕事から帰っても寝るだけ。毎日の生活リズムを変えたい……。そんなあなたは思い切って朝早起きして、自分のやりたいことを先に済ませてしまうのをお勧めします。
 本書では、「朝型中心」の生活にシフトして、人生が好転した人たちの成功例を紹介。「アポの確認」「体重チェック」「プチ家事」など、まずは”朝3分”の小さな習慣から始めてみませんか?
文庫書き下ろし。
本郷陽二
も22-03

脳を活かす勉強法
 勉強は苦手だ、記憶力に自信がない、集中力が続かない、などと悩む人は脳の特性を無視した勉強をしているのでは?「勉強が面白くてたまらなかった」という著者淡自身の体験と脳科学の観点から独自の勉強法を大公開。"快感を生む「強化学習」を習慣にする""集中力を養う「『鶴の恩返し』勉強法」"など、子どもから大人まで誰もが勉強好きになる具体策が満載!80万部のベストセラー待望の文庫化。
茂木健一郎
ひ32-01

ズバリわかる! 「うつ」を治す本
 ストレスが多様化する現代において、うつ病は誰でもなる可能性のある、ごくありふれた病気です。仕事や人間関係が原因の場合が多く、患者さんも幅広い年齢層にわたっています。本書では「うつ病の初期症状」から「精神科とつき合うためのヒント」「家族のサポートのしかた」など、増え続けているうつ病の治療法をわかりやすく解説。「ちょっと心が疲れ気味かな」と感じたら読んでみて下さい。
平安良雄