散歩やジョギング、登山、断食などの効果!
Topへ


 動物は、名前の通り“動く(動かす)しくみ”が備わっているのですね。

 そのしくみを退化させなければ、メタボ予備軍にはならないですむのでしょう!
ひ26-01

「幸せ脳」をつくる50の習慣
 人間の脳には、「幸せを感じやすい状態」と、「幸せを感じにくい状態」があることをご存じですか? 「幸せ脳」であれば、ちょっとしたことでも楽しく感じられて、「不幸せ脳」だといいことがあっても喜べないのです。本書では、「脳は死ぬまで成長する」という事実を発見した著者が「ハッピーな脳」になる方法をアドバイス。食事、睡眠、運動、恋愛などを通してできる、トレーニング不要の50の習慣。
久恒辰博
ほ08-04

心もアタマもサビつかない!
 人やモノの名前がなかなか思い出せない、最近のヒット曲が皆おなじに聞こえる、頭がポーッとすることが多い、あまり感動しなくなった……思い当たるアナタは要注意。本書は、ちょっと気になる症状を解消するための、脳内メンテナンス法を紹介します。「社内で一番遠いトイレに行く」「ひとり連想ゲーム」「脳細胞活性化朝食メニュー」など、若さと健康を保つイキイキ生活のヒント満載!文庫書き下ろし。
保坂 隆
わ02-16

病気にならない生活のすすめ
 断食をすれば、健康に120歳まで生きられる! 現代人は「食べ過ぎ」と指摘する医師の石原氏が人間の自然治癒力を高める食事・生活習貫を解説。「朝食はしっかり食べるべき」「塩分を摂りすぎると早死にする」など、これまで信じられてきた「医学常識」を覆します! 血液をサラサラにして丈夫なカラダをつくる東洋医学の素晴らしさを賞賛する渡部氏との対談集。『東洋の智恵は長寿の智恵』を改題。
渡部昇一/
石原結實