喜んでほしいと願って協力できる人を多く創る!
Topへ


 組織の上部の者は、“人をロボット”のように見ることが多いようです。

 そして、それが正しいと思っているようです。

 そのような価値観で、経営を行ったり、市場を見ているわけですから、日本経済が衰退しているのでしょう!
う21-02

いつのまにか心をひらいてしまう絶妙な「聞き方」
 うなずいたり、相づちを打つことが聴き上手の条件だと思っていませんか? しかし、表面的なテクニックだけでは相手の本音を引き出すことはできません。最も重要なポイントは”目に見えないところ”にあります。
 本書は、相手の心を開放し、より深く理解するための智恵を、図解を用いて紹介。相手を幸せにし、自分も元気になれるコミュニケーションツールの決定版!『絶妙な「聞き方」の技術』を改題し、再編集。
宇都出雅巳
か05-14

「自分づくり」の法則
 自分をいつわらなくても、本当は、他人はあなたのことが好きなのである。それなのに、気に入られようとして自分をいつわり、消耗する。他人に気に入られるために、特別に何かをしなければならないと感じてしまう。これは、まったくの錯覚である。しかし、なぜ、そのように錯覚してしまうのか? なぜ、実際の自分を隠そうとするのか? そして、どうすればいいのか? それが、この本のテーマである。
加藤諦三
す18-03

思いを「伝える」技術
 話すことも聞くことも、訓練すれば誰でも上手になります。コミュニケーションは「技術」だからです。本書は、親子、上司や部下、友達、恋人など様々な人間関係において誤解やトラブルを避けるための方法をわかりやすく解説しています。自分の無意識と対話し、聞き方を変え、言葉を変えることによって、あなたと相手の心の距離がぐっと近づきます。『困ったときのコミュニケーションカ』を改題。
菅原裕子