社長が会長になるとき、自分よりボンクラな人材を社長に選ぶ!
Topへ

 組織の指導者が“ボンクラの連鎖”で選ばれるのは、“権力”への魅力が計り知れないためなのでしょう。

 会社組織もそうでしょうが、政治組織はもっと激しいのでしょうね。

 戦後の政治家の変遷を見ていると、ほんとうに“ボンクラの連鎖”が起きているのでしょうね!
さ15-12

きっと相手の心がつかめる自己表現法
 あなたは、自分の表情やしぐさが他人にどのような印象を与えているか知っていますか? いい人間関係をつくるには、好印象をもたれる自己表現が不可欠です。本書では、長年パフォーマンス学を研究、指導してきた著者が人の心をつかむ表情・アイコンタクト・話し方などを解説します。上司、得意先から初対面の人にまで"気に入られる"47のコツ。
『他人の10倍人に好かれる自己表現法』を改題。
佐藤綾子
え02-05

あなたがやらずに誰がやる!
 この対談がどれだけ出世のお役に立てるか私には自信がないが、部下をいわれなく不幸にしない、いい上司になっていただくのには必ず役立つと信じている。(堀田 力)
 お互いの体験を通じて、権力の息苦しいにおいを感じさせない理想の上司像から、もうそこまでやってきたサラリーマン二毛作時代を、こわがらず、背中をシャンと伸ばして生きるコツまでしゃべり合った。(江坂 彰)
江坂 彰
/堀田 力