栄養不足は自律神経のはたらきを鈍らせてしまう!
Topへ

「ビタミンEを取り過ぎると、骨粗しょう症を起こす危険がある」というニュースが流れましたね。

 やはりバランスですね!
な24-01

知って得する健康常識
 「このところ日本人のワインの消費がうなぎ上りといわれている。とくに赤ワインの売れ行きが大きいのは、循環器系の生活習慣病(成人病)の予防効果が知られていることによるものらしい。赤ワインは、製造の際、皮ごとブドウをつぶしていくので、活性酸素を抑えるポリフェノールの一種の赤い色素アントシアニンを多く含むが、白ワインではこの色素の量は十分の一程度にすぎない。また同じ赤ワインでも、色の濃い南フランス産のものがアントシアニン含有量も多いという。また、赤ワインは血液を血管内に詰まりやすくする血小板の集合を抑制する作用もある。このような効果は、白ワインでは低い。
内藤 博
ま35-01

皮膚科医のおすすめ 正しい美肌スキンケア
 あなたのスキンケア、じつはお肌をいじめていませんか? 自己流の思い込みケアで、知らないあいだに肌を傷つけてしまっている人が多いのです。本書では、専門医が、メディカル・エステのノウハウを取り入れた、自分でできるスキンケアを解説します。自分の肌質を知ることから始まり、毎日の洗顔法、美白・UVケア、シミ・シワの解消まで、キメ細やかなすべすべお肌を手に入れる秘訣を大公開!
まの えいこ
あ34-01

クスリにたよらない健康生活術
☆クスリを飲む前に……☆
・便秘がちなら「夜の豆は三粒でも食べよ」
・ビワ茶で喉がレクになる
・黒ゴマで物忘れを防ぐ
・お酒プラス、コップ一杯の水
・日本酒とレモンで手荒れを治す
安全生活研究会