外交の「日本弱体化プログラム」
Topへ

 太平戦争後のアメリカによる「日本弱体化プログラム」は、外交と農業に今も大きな爪痕を残しているのだろう。

 アメリカの農産物輸出のため、日本の農業が将来とも強くならないためのアメリカの当時の政策は今も大成功している。
か21-07

「いま」を10倍愉しむ思考法則
 「いま」を充実させれば、将来への不安も過去への後悔もなくなるはず……「いま」は「いつか」のためのものではない。現在が充実していればこそ、人生も開けていくのだ。
 本書では、「時間を気にしないのが最高の時間の使い方」「むだ話こそが人生の醍醐味である」「ときどき人生イヤになるくらいでいい」など、「いま」を愉しむための100の発想法をアドバイス!『人生、いまが一番いい』を改題。
川北義則
か46-01

「なぜか人を安心させる人」の共通点
 「ホッと安心する」感覚最近忘れてはいませんか? ストレスで
挫けそうなとき、疲れた心をリフレッシュしてくれる人の存在は
とても大切なものです。そして、もし自分が誰かに安らぎを与えられる人間になれるとしたら、それはどんなに素晴らしいことでしょう。ぜひこの本を読んで、あなたの大切な人を「ホッと安心」させられる人になってみませんか。それは何よりも勝るプレゼントです。
鴨下一郎
い40-04

上司の品格
 下品な上司に部下は心服しない。次世代を担うミドル・リーダーには、"仕事の能力"だけでなく、"品格"が求められている。本書は、管理者に必要な統率力・実行力はもちろん、礼儀作法や遊び心まで、自己を高める上での様々なヒントを紹介する。「聞く耳は不祥事を防ぐ」「マナーの基本は気づき」L語の師を持て」など、人間的な深みのある指導者になるためのアドバイス満載。文庫書き下ろし。
今泉正顕