異質の人を敬遠しないで、その出会いを大切にしよう!
Topへ

 “ありのままの自分”で世の中を渡っていくには、相当の修行が必要なのでしょうね!
か05-10

人生の悲劇は「よい子」に始まる
 この本は親子の問題を論じているが、同時に、それを通して自分の潜在的な可能性をどう実現するかを考えたものである。自分が幼い頃に受けた心の傷を無視して生きようとすれば、必ず生きることへの無意味感や、劣等感に悩まされる。心の傷に生涯支配されてしまうのだ。私もその一人であるが、小さい頃「よい子」であることが幸福の条件であると思い込んで、自分の本性を裏切り続けてきた人がいる。そこで、そういう人のために、人間にとって最善の生き方とはどのようなものか考えていきたいと思う。
加藤諦三
か21-05

人生、だから面白い
 人生は好調と不調の循環。だから、それを愉しもう……本書は、起伏ある人生をつらいものと考えるのではなく、“だから面白い”とプラスに考え、行動できる人間になるためのヒント集。「落ち込んだら何か一ついいことをしろ」「下心のあるつきあいはするな」「仕事一筋でも視野は広がる」など、壁にぶつかったときや新たな一歩を踏み出すときなど、励ましや戒めとなるアドバイス満載の一冊である。
川北義則
な05-17

話力をつけるコツ
 話し上手とは、饒舌な人のことばかりをいうのではない。人柄や温かみなど、話す人の味わいがにじみでている話が、本当に人の心を動かすのだ。本書では、基本的な話のコツはもちろん、姿勢、表情、身だしなみ、話材の集め方、自分を素直に表現する方法から聴くときの心構えまで、話の効果を最大限に上げる方法を紹介する。テクニックではなく、総合的な人間力を高めて、話力を磨くための一冊。
永崎一則