自分の顔つきひとつコントロールできないようでは!
Topへ

 今回の東日本大震災の避難所の場面をテレビで見ていると、“子供の笑顔と声”が大人に大きな活力を与えるものと改めて思った。

 この五月連休に新幹線で西明石駅付近を通過の際に窓の外を見ていると、校庭とその隣の公園が大人や学生と子供で埋め尽くされ、一緒になって遊んでいる(ドッチボールほか)姿があった。

 元気になれる町だなあ! と感じた。
さ15-04

自分を見つめなおす22章
 自分の話し方や表情、性格やコンプレックス、夢などについて、あなたはどの程度知っていますか。望みどおりの人生を手にするためには、まず「自分」をじっくり見つめることが大切。そこから本当にあなたのやるべきことがわかってくるのです。本書は、自分らしく生きたい女性、日頃不安や焦りを感じている女性のための生き方レッスン。愛される自己表現や上手な人間関係をお教えします。
佐藤綾子
な11-14

こんな上司と働きたい
 部下がついていきたくなる上司になるためには、5つの条件が必要です。
  ①部下を、演出することができる。
  ②部下を、ほめることができる。
  ③部下を、叱ることができる。
  ④部下を、教育することができる。
  ⑤部下に、仕事を任せることができる。
 この5つの能力です。本書では、この5つの能力を磨く具体的な方法についてお話ししましょう。
中谷彰宏
か09-07

自分に自信がなくなったとき読む本
 いそがしく働く毎日のなかで、壁にぶつかったり、トラブルに巻き込まれたりすると、自分が嫌になってしまうことがある。だが、嘆いていても始まらない。今の自分を見つめ直し、気分を入れ替えて、明日への一歩を踏み出そう!「笑顔をもっと大きく多くしよう」「一番大切で一番嫌なことを一番先に行なう」など、発想転換をもたらすアドバイスが満載の一冊。『自分に自信がない時読む本』を改題。
笠巻勝利