省エネで生きるには、大都会に住むに越したことはない!
Topへ



 確かに都会は効率的な社会になっていますね。

 今までの生活スタイルを前提にしての話ですよね。

 前提が変われば価値観も変わる。いま、世の中がかわり始めましたね!
わ06-15

哲学がよくわかる事典
 哲学は、わかりきったことを、ことさらむずかしくしてしまう屁理屈である、と思われてきました。しかし、それは本当でしょうか?
「そうではない、逆である」というのが著者の意見です。「つまり、哲学とは、あらゆることに通じ、それらを根本原理においてつかまえることのできる”万学の女王”である」と続けます。本書は、人間社会の森羅万象を渡り歩く哲学ガイドの決定版。『哲学がわかる事典』を改題
鷲田小彌太
わ06-03

教養論
 「教養」とは、いまだ人間でないものと、人間になったものとを分かつ、メルクマール(指標)である、といっていいのだ。今日、「教養」をもつことは、特殊な人たちにのみ特有の、趣味や能力の類いではない.大げさにいってのければ、人間としての神聖な義務である。不可欠の資格なのだ。幼児……子供は、教養を獲得することで、初めて、大人になり、一人前の人間になるのである。
鷲田小彌太
さ41-02

「朝」日記の奇跡
 毎朝3分日記をつけるだけでいいことがドンドン起こる!
本書は、「朝」日記マイスターとして活躍する著者が、日記を通じて夢を叶え、人生をポジティブに切り開いていくための秘訣を大公開! 「日記はエクセルを使い9つのワクの中に書く」「パスワードをかけて、誰にも見られない本音の日記を書く」など、今までになかった画期的な手法が満載。日記革命を起こした話題の書、ついに文庫化!
佐藤 伝
や33-01

みるみるお金が貯まるカンタン節約術
 べストセラー『節約生活のススメ』の著者が、実体験をもとに、お金を上手に貯める方法を大公開!スーパーマーケットよりも小売店で買い物する、「個計簿」で1週間ごとの支出を把握、不要なカードは解約する、山崎家のお得でおいしい献立メニューなど、ムダを省き、お金を増やす知恵が満載。暮らしを楽しみながら、お金も貯まるシンプルライフ術。『いつのまにかお金が貯まる簡単な習憤』を改題。
山崎えり子