優秀な人間は一筋縄ではいかない!
Topへ

ち04-041

たった10日で部下をホンキにさせる100の言葉
 ちょっとした一言の工夫で部下の「やる気」はグングン上がる! 本書では、相手のタイプや状況別にすぐに使える100の言葉を厳選。「あえて直接部下を褒めない」「時には挑発してみる」など、"ほめる""叱る""引きだす""認める"という4つの心得を軸にした、数多くのコミュニケーションのテクニックを紹介する。実践わずか2週間で、あなたは活気に満ちた部下に囲まれる! 文庫書き下ろし。
知的生産研究会
く23-01

だから、あなたの部下は育たない!
 「部下が思うように成長しない」---こんな悩みを持つ上司は、多いのではないだろうか? 本書は、凡人社員さえもエース級社員に生まれ変わらせるという、コンサル界のカリスマが語る部下育成の要諦集である。「部下が結果を出す前にほめるとモチベーションは上がる」「人間性を傷つける叱り方はタブー」など、リーダーが変われば組織は変わることを実体験を基に示す!『部下が育つ魔法の言葉100』を改題。
国吉 拡
と01-08

西郷隆盛の人生訓
 西郷隆盛自身の人生観として、彼は人を騙すのが嫌いだった。騙すより騙された。そして、そのことのほうが人間として幸福だと思っていた。それは彼の頭の中には常に天という存在があったからだ。人は騙せても天は騙せない、ということを彼は知っていた。……西郷はたとえ一時的に馬鹿をみても、どこかで天が見ている、迂遠の道のように思えるだろうが、人を騙さないで職務に精励すれば、必ずいい報いがあるだろうと慰めてくれているのだ。
童門冬二
ひ04-01

本田宗一郎「一日一話」
 一自動車修理工から身を起こし、本田技研工業を世界的な自動車メーカーに育て上げてきた異色の経営者・本田宗一郎。その自由奔放な発想とユニークな生きざまはすでに多くの人々の知るところである。
 その魅力あふれる個性の源はいったいどこにあるのだろうか。
 本書は、本田宗一郎自身の言葉366篇を収録した珠玉の語録集である。“知恵”と“夢”にあふれる一篇一篇が、人間・本田宗一郎の原点を余すところなく伝えてくれる。       
PHP研究所