Topへ
か05-38

まじめさが報(むく)われるための心理学
 まじめ人間は、人生と真剣に向き合おうとしつつも、いいしれない空虚感に苦しむことが多い。その原因は、自分に執着しすぎ、自分から生じている問題を他人のせいにしてしまう点にある。他人は関係ない。「自分を変える」という方向に向かえばおのずと道は開けてくるのだ。 ---本書では、真の自分に気づき、その自分を受け入れることによって、「出口のない苦しみに苛まれている心」を救う方法を示す。
加藤諦三
か05-44

やさしさを「強さ」に変える心理学
 「なぜ言い返せないのだろう? どうしていつも周りに合わせてしまうのだろう?」と悩んでいる人は多い。本書は、相手を思いやり、一生懸命生きているのに、なぜか辛くなってしまう"やさしくて弱い人"の心理を分析。やさしいがゆえの辛さを強さに変えていく方法をアドバイスする。「人が自分をどう思うか」を気にせずに、自信を持って生きるためのヒント。『いじめに負けない心理学』を改題。
加藤諦三
か05-40

人生の重荷をプラスにする人、マイナスにする人
 人生における嫌なこと辛いことにあえて挑戦して、自信を持つ人と重荷に押し潰されそうになる人---その違いは単純なところにある。幸せになる人は、岐路や逆境に立たされたとき、楽なlまうを選ばない。間題が起きても逃げない。その生き方の積み重ねが幸せにつながるのだ。本書は、人生の重荷を正面から受けとめ、前向きに乗り越えることの大切さを説く。きっと勇気がわいてくる人生論。
加藤諦三
参考にした書籍
「神経症」は知っておくことが大事!