昔の税金の「庸」は、技術を持って帰ることでもあった!
 お寺の普請などに対して、税金、いわゆる「租・庸・調」を払います。

「米」を納めるか、体で「働いて」納めるか、あるいは、土地の「産物」を納めるかということですね。

 特に寄進された人々は、庸、すなわち労働力として奉仕をしたのですね。

 そういう人たちは、労働力となって法隆寺に奉仕をすると同時に、これを自分たちのために役立てます。

 この経験を、ある程度持って帰りますよね。

 そうすると、そこで「技術を持って帰る」ことができるのです。
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2005/12/19
あ32-01
あなたの「最高」をひきだす方法
 性格や考え方、人間関係、ビジネス、生活、健康……あなたが「変えたい」「よくしたい」と思っていることは、どうすれば実現するのか。答えは、この本の中にある!「決意は、すればするほどうまくなる」「あと1マイル歩いてみる」「すれ違う人にも笑顔を」など、全米No.1サクセス・コーチのシンプル&パワフルなアドバイスで、成功のベクトルがあなたに向かう!
『できることから始めよう』を改題。
アンソニー・ロビンズ
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2002/01/19
い28-04
成功への情熱…PASSION…
 京セラを世界的な企業に育て上げ、いまも次々と新事業に挑戦し続ける稲盛和夫。その創業のベースは、「人間として正しいことを追求すること」であったという。本書は業容が拡大していく過程で、自ら講師となり、社員に向かって「京セラの経営哲学」を熱く語った勉強会の記録である。しかしそれは、一企業人にとどまらぬ、普遍的な人生とビジネスの成功哲学でもある。
稲盛和夫
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2021/09/23
い101-02
世界史を変えた植物
 私たちが知っている歴史の裏側で、植物が暗躍していたら……

▼コムギ 一粒の種から文明が生まれた
▼コショウヨー ロッパが羨望した黒い黄金
▼ジャガイモ 大国アメリカを作った「悪魔の植物」
▼タマネギ 巨大ピラミツド建設を支えた薬効
▼トウモロコシ 世界を席巻する驚異の農作物
稲垣栄洋