伝え上手な人は沈黙を利用!
 最近、若い人達の間では、話すスピードが早くなっているようです。

 大学の講義なども早くなっているようです。

 話すスピードが速ければ、当然、情報の量が増えます。と同時に、自分で考える時間が少なくなるのでは、と心配です。

 ネット社会になり、情報の量が多くなり、それに加え、生成AIが進化し、自分で考えることが少なくなり、自分は優秀だと思い込み………。

 どんな情報であれ、その情報をもとに、自分でコメントを創り出す作業を続け、なんとか自分で考える作業を続けたいものです!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/11/19
う12-07
好感度アップ&信頼度アップ 「聞き上手」になれる50のルール
 知りたいことが上手に聞けない、いつも話題に困る、クレーム電話にビクビク……そんな時は、「話し方」を勉強するより「聞く技術」を見直そう。本書は、相手の立場やタイプに合わせた「聞き方」を50ポイントにまとめたヒント集。話しやすい空気づくり、的確な質問、要点を迅速に理解するコツなどをコミュニケーションのプロがアドバイスする。ビジネスの強い味方になること間違いなしの1冊!
浦野啓子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2008/01/24
う18-01
ほめ言葉の魔法力
 ほめればほめるほど、人間関係がよくなり、仕事もプライベートもうまくいく……。ほめられて嬉しくない人はいないからです。本書では、相手が笑顔満面になるほめ言葉の具体例を状況別に網羅しました。
 上司、部下、取引先、恋人、家族などに素直な気持ちを伝える言葉がきっと見つかります。ほめ言葉を積極的に言う人は、自分にも幸運が返ってきます。あなたも実践してみませんか? 文庫書き下ろし。
臼井由妃
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2016/12/02
う18-05
最高の話し方
 伝わる! 届く! 愛される! 大事な場面で人を動かす54のコツ。 単なる「話し上手」と「本当の話し上手」は違います。 「本当の話し上手」とは、難しい言葉がスラスラと口をついて出てくる人ではなく、自分の言葉で思いを〝伝える″のがうまい人です。でも、伝え上手になるのに、特別なテクニックは必要ありません。ちょっとしたコツさえ分かれば、今日からでも相手の心をつかむ話し方を実践できます。 本書は、口下手を克服し、ビジネスでも成功、年間50回の講演をこなす著者が、プレゼンする、祝辞を述べるなど、あらゆる場面で使える「話し方のコツ」を具体例とともに一挙紹介! あがり症でうまく話せない。気持ちが伝わらず誤解される……。そんなあなたでも必ずできます。 『今日からできる上手な話し方』を改題して、加筆。
臼井 由妃