交通・通信の高速化が深刻な弊害を!
 交通や通信の高速化に人類はどこまで対応できるか?

 交通の高速化は、伝染病の拡大につながり、通信と情報処理の高速化が、偽情報の拡散や、秘密情報の拡散につながっています。

 あたかも本当のような情報も拡散し始めています。

 そして、生成AIによる偽情報も、もっともっと増え、スピードを持って拡散するのでしょう。

 情報も伝染病のような被害を出す可能性も広がってくるのでしょう。

 実際、北朝鮮は暗号資産でロケットや原子爆弾を開発しているようです。
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/01/25
え13-01
アメリカ・インディアン 笑って生きる知恵
 精神的な豊かさを財産とし、必要最小限の衣食住で、自然を損なわないように生きる人々---アメリカ・インディアン。笑うこと、分かち合うこと、急がないこと、感謝すること……など、彼らが守り続けていることの中に、「心満たされる人生」のヒントがある。聖なる道化師・ヘヨカの教えや、時代を超えて受け継がれる民族の叡智も紹介』笑顔を忘れる前に読む本。『アメリカ・インディアンの知恵』を改題。
エリコ・ロウ
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2020/12/15
さ56-07
絶対、よくなる![令和パワーアップ版]
 「心配しないでください。あなたの人生は絶対、よくなります」---。本書は、多くの人生を変えたベストセラー待望の文庫版です。「人生がよくなるコツは、相手が喜ぷことをすること」など、一人さん流の"幸せになるためのちょっとしたコツ"の数々を大公開。読むだけで、人生に奇跡が起こる1冊!
 一人さん特製「人生がよくなる開運龍イラスト」付。『絶対、よくなる!』を改題し、再編集。
斎藤一人
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2015/08/19
え20-01
なぜ、胃が健康な人は病気にならないのか?
 胃を元気にするだけで、体は若返り病気にならない!本書は、栃木県の小さな無医地区での開業にも関わらず、1日200人もの患者が全国から押し寄ぜるスーパードクターが、胃を健康にして人生を好転させる簡単な方法を紹介。「胃炎があると認知症や動脈硬化、骨粗鬆症が進む!」など、目からウロコのことばかり。胃の悩みが一気に解消する本。『なぜ、胃が健康だと人生はうまくいくのか』を改題。
江田 証