「ワームホール」を使ってタイムトラベル!
 タイムトラベルは映画やアニメの世界の出来事と思っています。

 しかし、面白いもので、「そうじゃないですよ……」という考え方もあります。

 こうした発想は、生成AIでは可能なのでしょうか?

 もし、そうなったらどんな考え方が生まれてくるのでしょうか。

 その生まれた考え方を肯定・否定するか、そのような作業は、AIがやるのでしょうか?、人間がやるのでしょうか?

 生成AIは政治にも介入してしまうのでしょうか。その場合、プーチンさんのような人を選ぶこともあるのでしょうか?

 未来、どんな社会に変化していくのか、予測しがたくなってきましたね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2023/04/17
さ23-08
世にも不思議で美しい 相対性理論入門
相対性理論の美しさと限りない魅力を、
誰でも理解できるように、多くの図版を使って紹介する一冊。
▼相対性理論は「時空の物理学」である
▼光の速度が常に一定に見える不思議
▼動いている時計はゆっくり進む
▼「長さ」も運動によって変わる
▼加速度運動で重力を消すことができるか?
佐藤勝彦
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2008/10/17
に12-58
「科学の謎」未解決ファイル
宇宙と地球の不思議から迷宮の人体まで
 あなたは「現代の科学で解明できないことなんてない」と思ってはいませんか? それは間違い。じつは、私たちが暮らす地球の内部のことですら、まだよくわかっていないことが少なくないのです。ましてはるか彼方の宇宙についてなんて…。本書では、宇宙や人体、古代文明など、現代の科学でもいまだ解明されていない「謎」を最新情報とともに紹介、ミステリータッチで楽しめる科学の本! 文庫書き下ろし。
日本博学倶楽部
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/05/22
た112-01
怖くて眠れなくなる科学
ベストセラーサイエンス作家竹内薫が贈る、知ってはいけない!?
 科学のこわーいはなし。科学には「裏の顔」がある!脳を切除するロボトミー手術や恐怖の人体実験など、科学が暴走したはなしから、強毒性インフルエンザの感染力や隕石による人類絶滅の可能性等のスリリングな科学のはなしまで、文系の人でもホラー小説を読むような感覚で楽しめる、怖い科学の世界へようこそ。本書の目次より自由意志なんて存在しない?/恐怖の実験エトセトラ/脳を切除するロボトミー手術/ギロチンを科学する/ヒトラーが信じた優生学/強毒性インフルエンザの恐怖/普段着で宇宙空間に飛び出したらどうなる?/もし異星人が本当にいたら/本当は足りない? 日本の水/権力に近づきすぎたガリレオ/天から鉄槌が降ってくる!/『天使と悪魔』にも登場した反物質爆弾…
竹内 薫