思春期は、見た目に最も関心を払う時期!
 若者は多様性を持っています。

 と同時に、その多様性を絞り込もうとしています。

 ただ、その絞り込みは「見た目」が中心になっているようです。

 芸術家で、若くして命をなくした人達は、行き過ぎた見た目の絞り込みが原因だ、と思える人もいます。

 生成AIのしくみが、若者の深みのある思考に、つながっていくと良いのですが!
 
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2016/06/15
か78-01
門倉貴史のオトナの経済学
 テレビで大人気の門倉先生が、経済学を伝えるために、ビジネスから恋愛まで軽やかに語ってみた! 本書は、「宝くじが当たると幸せになれる?」「女性と交際したければ30万円使えばいい?」など、オトナが気になる身近な疑問を、著者ならではの奇想天外な理論で解説。気軽にくつろぎながら、エッセイを読むような感覚で、経済学を楽しく学べる一冊。『必ず誰かに話したくなる経済学』を改題。
門倉貴史
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2006/01/25
さ06-22
子どもの能力を伸ばす親・ダメにする親
 子育てにもコツがある!本書は、ご存じモタ先生が自身の体験をもとに、子育ての秘訣をわかりやすく解説したものです。「ゲームであってもわざと負けてはいけない」「一方の親が叱っているときに片方の親が反対意見を言わない」など、日常生活の中で迷いがちな子育ての問題に具体的な対処法を示してくれました。子育ての不安と悩みを解消する特効薬!『ちゃんと子育てできる親・できない親』を改題。
斎藤茂太
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/04/18
さ38-01
さいとう・たかをのゴルゴ流 怖いくらい人を見抜ける「血液型」の本
相性・本音・性格が見えてくる
 血液型によって人の資質が違うのは当然だ!
 本書は『ゴルゴ13』の生みの親、さいとう・たかをが語る、血液型から相手の資質を見抜く法である。「O型部下には具体的な目標を与えよ」「B型上司の命令はすぐに実行しない」「A型を誘うなら正統派デートで」など、その極意はまさに百発百中である。人付き合いの達人になるための、実戦的でユニークなノウハウが満載。『血液型人物観察術』を改題。
さいとう・たかを