時間をどうしたら生み出せるか!
 「忙しい」という中にも、二種類あります。

 決断が早く、行動も早い人で忙しい人は、本当に忙しい人。

 決断に手間取り、結果としてやることが溜まる人は、忙しそうに見える人。

 現状把握が洩れなく出来ている人は、決断が早く、すぐ行動に移れます。

 現状把握の一部に洩れがあると、決断が遅くなってしまい、その結果忙しくなります。

 現状把握といっても、できるたけ“現場”の状況を洩れなく把握すると、誰でもほぼ同じ判断になります。

 関係者の判断内容が異なる場合の多くは、現場の状況把握が不十分な場合が多いのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1998/08/17
い10-09
「人生」という時間の過ごし方
 人生50年といわれていた時代に比べて、われわれは30年も長く生きられるようになった。しかし、その分だけ人生にゆとりが生まれ、充実した生活をしているかというと、そうでもない。1週間や1カ月間の時間管理なら簡単だが、80年という人生は、短期価時間管理術には馴染まない長さだ。「人生という時間」を心豊かに生きるための技術はあるのか?
「人生時間」の設計のヒント。
板坂 元
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2001/06/15
な11-51
なぜあの人はプレッシャーに強いのか
 成功する人とは、本番に強い人だ!……せっかく実力があるのにここ一番に弱い人は、“本番のプレッシャー”に負けているのです。本書は、焦ってつまずく「時間のプレッシャー」、アイデア不足の「企画のプレッシャー」、口ベタゆえの「説得のプレッシャー」を克服し、真の実力を発揮するための簡単な法則集。「いつもならうまくやれるのに……」というボヤキをやる気に変える具体的なヒント満載!
中谷彰宏
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2002/06/17
な11-63
スピード人間が成功する
「行動力」が身につく55の具体例
 「今日の仕事だけで精一杯」では、これからの時代に生き残れない!
 ……本書は、頭(アタマ)と身体(カラダ)をフル活用して、新しい可能性にチャレンジする“時間”を生み出すためのヒント集。「急いで考えたい時は紙に書こう」「自分から電話をかけるとロスタイムが減る」「予定表とは“先延ぱしリスト”だ」など、あなたの意識を改革する、中谷的・時間創造術を伝授する。さあ、スピードアップして、人生を変えよう!
中谷彰宏