赤ちゃんの「新生児微笑」
 笑顔、特に子供の笑顔は素敵ですね。

 この子供時代の笑顔を、大人になっても持ち続けたいものです。

 大人になるにつれ、自己主張が強くなり、自分の価値観でしか判断できなくなる人が多いのですが、その結果、トラブルあるいはストレスの中での暮らしになってしまいます。

 いつまでも子供時代の微笑みを持ち続けることができれば、穏やかな暮らしを続けていけるのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2011/11/21
お67-01
尾木ママの親だからできる「こころ」の子育て
 「いい学校に入るために英才教育を」「しつけのために厳しく叱らないと」---そう思っていませんか? 親が上から目線で接すると、子どもはかえって反発します。本書は「尾木ママ」として人気の教育評論家が教える、子どもの心をやさしく、強くするための方法。肩の力を抜いて子どもと協力していくことで、あなたの子育てはラクになります! 『親だからできる「こころ」の教育』を改題し再編集。
尾木直樹
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2016/10/17
お80-01
もしかして、うちの子、発達障害かも!?
 他の子どもに比べて、極端に落ち着きがない、言うことをなかなか聞いてくれない、ヘンなことにこだわるうちの子は、「発達障割かもしれない!?不安に思うことがあれば、ぜひ本書を開いてみてください。ただのわがままな子どもと烙印(らくいん)を押されて成長したあと、人間関係に悩む青少年となる例も少なくありません。早く気づいてサポートしてあげることによって、きっと支障なく暮らすことができるはずです。
岡田 俊
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/11/06
お71-01
運命なんか全部変えられるねん!
大阪オカンの「命を躍動させる」39の教え
 悩みは笑いに変えたらええねん!これまで5万人以上の人生を変えてきた謎のセラピスト「オカン」。スポーツ選手から財界人まで多くの顧客をファンに持つ彼女の元には、全国各地から人生相談が絶えない。本書では、「微笑が幸せを呼ぶんやで」「言い訳してたら前には進めへんで」など、人生を好転させる秘訣が満載。癌を克服し壮絶な人生を歩んできた著者だからこそ書ける、魂のメッセージ。文庫書き下ろし。
小田原悦子