話すことは書くよりも難しい技術!
 話す技術は、書く技術より、はるかに難しい、と言われる。

 書く技術は、自分が一方的に構成し、自分流の話の盛り上げをすれば、それで済む。

 しかし、話す場合は、必ず相手がおり、相手は何かしらの反応を、その都度行う。

 その反応に対応しながら、話を構成しなくてはならない。そのため難しい。

 ネットの普及は、この話すことの難しさから逃れることが出来る。

 ネットへの掲載は、自分流で一方的に書き、掲載すれば済む。このページもそうですが、そのため続けていけるのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2004/02/18
ほ07-02
内向的人間だからうまくいく
「タダの人」としてゆっくり生きよう
 「内向型の人は、アイデア力・繊細な感受性・洞察力・生真面目さ・孤独への強さ・知性・奉仕心、という七つの武器を持っている」………
 マイナスイメージで語られやすい“内向型人間”。しかし著者は、彼らこそすばらしい美質があり、それを認めて生かせば人生の充実感が生まれてくると語る。そのままの自分を受け入れ、自信をもって歩めるようになるヒント。『内向型人間の生き方にはコツがある』を改題。
本多信一
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/04/20
ほ03-06
「もう一度会いたい」と思われる人になれ!
 40代で年収2億円を稼ぎ、50代で起業支援会社を創業。数年で東証一部に上場---。幅広い人脈で誰もがうらやむビジネス人生を歩んできた著者はいう。「良い人脈をつくるたった一つの秘訣は、相手がもう一度会ってみたいと思うような自分になることだ」と。本書では、魅力的な人間になるための「自分磨き」のコツを伝授。巷にあふれる凡百のハウツー本とは一線を画す骨太の人脈論。『超人脈力』を再編集。
堀 紘一
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2022/11/15
ひ38-02
雑談力
相手の心をつかみ、楽しませるネタと技術
 ベストセラー作家がストーリー仕立ての技術を公開!

「雑談について、多くの人が大きな勘違いをしているのは、『相手が興味を持ちそうな話をすればいい』と思っていることです。実はこれは全然違います。本当に面白い話は、『話し手が一番興味のある話題』なのです」(本文より)
百田尚樹