プログの写真選びは自分で選ばない!
 「自分のことは、自分が一番よく知っている」と思いがちですが、集団の中では、これは通用しません。

 社会の中で生活する、ということは、他人の評価の中で生活するということ。それに気づき、それが負担になってしまうと、「とじこもり」になってしまうのでしょうか?

 しかし、社会には多様な価値観があります。

 特に日本は歴史的に多様な価値観を受け入れてきました。

 神様も仏様も両立してきました。「多様さ=曖昧さ」が受け入れられてきました。

 昨今は、ネット検索でAIが利用されるようになり、多様さが除外されがちになってきました。

 自分で日本語のデータベースをつくり、単語検索すると、日本語の多様さに気づきます。

 欧米文化の影響力が強くなり、考え方に多様性(曖昧さ)を失うと、プーチンさんやトランプさんのような人が、受け入れられるようになるのでしょうか!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
PHP文庫
PHP文庫
「いま」を10倍愉しむ思考法則
ビジネス・人間関係に役立つヒント
 「いま」を充実させれば、将来への不安も過去への後悔もなくなるはず……「いま」は「いつか」のためのものではない。現在が充実していればこそ、人生も開けていくのだ。
 本書では、「時間を気にしないのが最高の時間の使い方」「むだ話こそが人生の醍醐味である」「ときどき人生イヤになるくらいでいい」など、「いま」を愉しむための100の発想法をアドバイス!『人生、いまが一番いい』を改題。
川北義則
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/07/20
な11-106
仕事を熱くする言葉
 仕事が楽しくてたまらない人とそうでない人の違いは、ちょっとした言葉を知っているどうかです。たった一言で、自分を励まし、成功へと進むことができるのです。本書は、「動かないよりは、下がった方が前進する」「やることの意味は、後でわかる」「ホンネの質問が人を動かす」など、心にとどめておきたいフレーズを精選。中谷彰宏からあなたへ贈る、珠玉のビジネス名言集。文庫オリジナル。
中谷博宏
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/09/17
な11-108
もう一度会いたくなる人の話し方
 言葉は習うのに、話し方は習わない。文字は習うのに、声は習わない。習っていないところで、差がついている---。本書では、聞き手が思わず夢中になる、話し方の極意を51のポイントで公開。「『一番おいしいところ』を、最初に持ってくる」「左右均等に笑う」「聞き手の『声なきリアクション』を聞く」など、すぐに実践できることばかり。1ページ読むだけで、あなたの話し方が劇的に変わる。
中谷彰宏