子育ての目的は自分1人で生きていけるように!
 ロシアのウクライナ侵攻で、やはり日本人の「平和ボケ」を実感せずにはいられません。

 ニュースなど見ていると、日本にも経済的な被害があるとのこと。

 これは戦争があればやむを得ないこと。

 日本の海外依存が増えてしまった現在、日本も我慢するべきことはでてきます。

 せめて子育てについては、平和ボケは避けたいものですが難しいのでしょう。

 でも、子育ての基本は、どんな社会情勢になっても「一人で生きていける」が基本なので、ウクライナの状況を見ながら、改めて考えなければならないのですが、どうしても平和ぼけの思考で考えてしまいますね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/03/17
な11-72
会社で教えてくれない50のこと
 仕事以外のことを学ばなければ、会社なんてつまらない。自分に何ができるのか、どうすれば成功できるのか……・ヒントは会社の中にある!
 本書はチャンスのつかみ方から人間関係のコツまでを具体的にアドバイスする。「“ありがとう”の代わりに“面白かった”と言おう」「自分も他人もフルネームで紹介しよう」など、自分の可能性を伸ばすための法則を満載。スランプに負けない元気が出てくる一冊!
中谷彰宏
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1997/02/17
そ02-01
自分でできる夢判断
未来のあなたが見つかるメッセージ
 夢は脳が自分のために創りあげたフアンタジー・ワールド。そこで繰り広げられるドラマは、実は「自分も他人も気がつかない自分」からのメッセージなのです。夢はあなたを正しい方向に導くために毎夜、語りかけているのです。本書は、そのメッセージを読み解くヒントを満載。夢の種類や登場した物から、その意味をわかりやすく解説します。人生のパートナーとして、ぜひ手元におきたい一冊。
外林大作
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2006/11/20
た70-01
運をよくする心の法則
 運をつかむ人、のがす人---この差はどこから生まれるのか?
 実力の差がそのまま勝敗の差につながることは常だが力が均衡している場合は、心の持ちようが勝負を分けることがある。それは、運を引き寄せる意識を強く持つか否かで決まると著者はいう。本書は、古今東西の勝負師やギャンブラーの勝負哲学を学び、実践してきた著者があなたが幸運に生きるための知恵を説く。『運をつかむ人のがす人』を改題。
竹内一郎