知識を理解し、自分なりに使えて!
 知識を生きて使うには、どうしたらよいのでしょう。

 知識を使う場合、その多くは本などから仕入れた知識を、それが該当する場面で使います。

 しかし、知識の原点は、何かしらの経験がをもとにして造られています。


 その経験まで学んでいたら、多くの知識は手に入りません。

 その結果、楽をしてか、経験なしの知識をどんどん貯めてしまいます。

 昨今のOA化・情報革新の時代では、もとになる経験などしている暇はありません。

 急激な情報革新のため、人間の脳内分泌物も、まだ情報化社会に適した分泌(情報に対する免疫)もまだ出来ていません。

 それが原因かどうかわかりませんが、異常な犯罪が増えてきていますね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1995/09/14
オ22-02
三日坊主の心理学
あなたを変える306のヒント
 「禁煙をしても三日と続かない」「習い事をはじめてもすぐに飽きてしまう」「大事な仕事をしていてもすぐに気が散ってしまう」……誰もが身に覚えのある悩みの数々。この本では人間の心理を見抜くプロフェッショナルが、「三日坊主」をキーワードにこれらの悩みにアドバイス。愛すべき「三日坊主」と上手につき合いながら、ここ一番の集中力をモノにするノウハウを教えます。
シンディ・フランシス
大原敬子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2002/11/15
お37-04
幸福をつかむ明日への言葉
あなたを変える306のヒント
 幸せとは、「永遠の若さ」でしょうか?  「恵まれた容姿」でしょうか?  それとも「ぜいたくな生活」なのでしょうか?  もし、あなたが“目には見えないけれど確かなもの”をつかみたいのなら、この本をパッと開いてみてください。失いかけていた自信や忘れてしまっていたみずみずしさを取り戻すメッセージが、温かく、時に厳しく、あなたに語りかけてくるはずです。今、あなたは幸せですか?
シンディ・フランシス
大原敬子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1999/11/15
こ19-04
週末の価値を倍にする!
実践「週末の達人」
 仕事以外の時間すなわち「週末」を有効に活用するのと、会社オンリーの価値観を維持するのとでは、人生の「終末」において大きな差が生まれる。今からでも遅くない、ライフスタイルの再構築に取り組もうではないか、というのが本書のテーマである。
小石雄一