休眠から目覚める仕組みは?
 植物は、条件さえ揃えば芽を出すと思っていましたが、そうでもないようです。

 多少条件が異なった環境で発芽することで、色々な場所で生き残こってきたのですね。

 ただし、人間が植えている植物は、人間の都合で、同じ条件で発芽するように改良しています。
 このため環境の変化が起きてしまうと、今までの植物は植えることが出来なくなってしまいます。

 環境変化に対応できるまでは、食糧危機になってしまいますね。

 環境の変化が激しい時代に対応するには、大量生産・大量消費は大変危険な考え方になる可能性があるようです。

 近いうちに、秘境で暮らす人達から、多くの学びを得なければならない時が来るのでしょうか。
 単に暮らし方だけでなく、何代も続く体質づくりも学ばなければならない時が来てしまうのでしょうか。産業革命以降の資産を捨てて!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2021/02/26
い101-01
面白くて眠れなくなる植物学
植物の生き方は、想像よりもずっとダイナミックでドラマチック

▼花占いの必勝法
▼紅葉はなぜ赤くなる?
▼大根足はほめ言葉!?
▼植物の血液型は?
▼泥棒の風呂敷は唐草模様
稲垣栄洋
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2016/08/15
さ67-02
面白くて眠れなくなる理科
 鏡は何でできている? 私たちが吐いた息の成分は? 胎児はオシッコやウンチをする? 水を熱したときに出る泡の正体は?---ベストセラーシリーズ「面白くて眠れなくなる」の第二弾は、小学校理科を題材に、生物、物理、化学、地学の謎について面白く紹介します。シンプルだけど奥が深い、事象、ものについて解説。読みだしたら止まらない不思議な世界へ誘う一冊。
左巻健男
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2016/02/15
う28-01
薬で病気は治らない
薬を使わない薬剤師が実践する27の健康法
 花粉症や風邪、頭痛、生理痛、高血圧や糖尿病などで薬を服用している人が増えています。しかし「薬は合成化合物の王様」。起こっている症状は体からの悲鳴であり、薬はその悲鳴を人為的に抑えているだけなのです。本書では、日常習慣から自然治癒力を高める27の方法を紹介。免疫力を上げて、薬いらずの体を手に入れましょう!
 「薬剤師の私が実践する薬に頼らず健康に暮らす27の習慣』を改題。
宇田川久美子