ヒューマンタッチ感覚が薄れていく!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 新コロナ伝染病で、人同士の接触が難しい状態が続いています。これが原因で人づきあいも下手になっていくのでしょうか?

 人付き合いが下手になってきたのは、昭和の高度成長期の少し前から、電話が普及し、核家族が増えていき、その後は、携帯電話になり、インターネットが拡大した結果なのでしょうか?

 言葉による情報が多量になってきた現在でも、「痛みに関する言葉」は、オンライン診療がささやかれている現在でも、まったくといっていいほど整備されていないですね。

 方言の中には、その地方特有の病気に対する言葉が多くあると思われるのですが、一般的な言葉にはなっていないですね。

 数万年かけて人同士が築いてきたノウハウ、特に視覚や言語以外の感覚が鈍くなってきているのでしょう。

 また、人だけでなく、自然が発している危険信号を受信する感覚も、劣化しているようです!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1999/11/15
こ19-04
週末の価値を倍にする!
実践「週末の達人」
 仕事以外の時間すなわち「週末」を有効に活用するのと、会社オンリーの価値観を維持するのとでは、人生の「終末」において大きな差が生まれる。今からでも遅くない、ライフスタイルの再構築に取り組もうではないか、というのが本書のテーマである。
小石雄一
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2004/03/17
こ41-01
これだけは知っておきたい リーダーのための心理法則
 部下の持てる能力を引き出す、チームの結束を図る、目標管理を行なう……今ほど、リーダーに幅広い視野と総合力が求められている時代はない。本書は、人を動かすには「目立ちたいという自己顕示欲を活用せよ」、伸び悩む部下には「スランプの段階を見極めて指導せよ」など、心理学理論に基づき、人の上に立つ者の心得を、管理者育成のプロが具体的かつ平易に伝授する、リーダー必読のバイブルである。
小山 俊
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2017/04/17
さ67-03
面白くて眠れなくなる化学
 ロウソクの火が消えると酸素はどうなる? コーラを飲むと歯や
骨が溶ける? ケーキの銀色の粒の正体は? 紅茶にレモンを入れると色が変わる理由は? ---人気シリーズ「面白くて眠れなくなる」の第三弾は「化学」がテーマ。身の回りのものにこんな秘密があるなんて! と驚くネタが満載です。化学の世界は不思議とドラマに満ちている! 面白く読めて、教養も身に付く一冊。
左巻健男