プラスの感情でさえ穏やかな心を失うことに!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 人と接するとき、“相手に合わせるか”、“自分のままでいるか”、無意識に使い分けているのでしょうね。

 そんなことをしなくてもよい「自分」ができるとよいですね。

 ついつい置かれている状況に合わせて行きますね。

 それが世間での付き合い方ですからね。

 ただ、それが大きな負担になり、外に出ることが苦手になっている人もいます。

 「自分を造り上げる」には、長い時間と鋭敏な観察力を鍛えたえ上で、多彩な考え方を理解していく必要があるようです!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/05/21
ま47-03
暮らしのなかの工夫と発見ノート あなたにありがとう
 ありがとうは魔法の言葉で、何かトラブルがあったり、傷つけ合ったり、お互いに気持ちを波立たせることがあっても、すべてを丸く包み込んでくれる力があります。
 できることなら、自然と「ありがとう」という感謝の言葉がたっぷりと浮かんでくるような毎日を送りたい、僕はそう願っています。
松浦弥太郎
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2016/03/15
ま51-01
おだやかにシンプルに生きる
心に湧き上がってくる喜怒哀楽。
それを素直に受け入れつつ、
さっと流していくこと。
心に吹いてくるさまざまな風を、
さらりとやり過ごすことが
大事なのです。(本文よリ抜粋)
枡野俊明
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/08/16
こ50-01
「やる気」わくわくセラピー
 「最近どうもやる気が出ないよなあ」と思っているあなた。なぜだか考えたことはありますか。「やる気」にも、それを生む要因や妨(さまた)げる因子があるのです。
 本書は「やる気の構造」を心理学の立場から明らかにしたものです。やる気のメカニズムを知れば、やる気をコントロールすることが可能になります。自らやる気パワーを育成して、毎日をいきいきワクワク過ごしましょう。『やる気療法(セラピー)』を改題
近藤 裕