テレビドラマの視聴率アップ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 水戸黄門の印籠の場面は、葵の紋(徳川家)の印籠をかざすと、悪いことをしていた者どもが一斉にひざまづく、という場面です。

 つまり「権力には逆らいません」ということ。

 しかし江戸時代の大阪では、役人の言うことを聞いているふりをしながら、自分たちの考えることをやろうとしていました。

 そのためか「必殺仕置人」のように、「自分で何とかしよう」というほうが好みなのでしょう。

 新コロナ対策でも、「政府にいろいろと命令を出して欲しい」という地域と、「自分たちでなんとかしなければ」という地域があるようです。

 東京と隣接の三県は、水戸黄門の印籠を望んでいるのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/02/19
か68-01
プロアナウンサーの老人の心をつかむ会話術
親子からビジネスまで、どう話す? どう接する?
 急速な高齢化が進む世の中---。家庭でもビジネスでも高齢者との円滑なコミュニケーションは、不可欠のスキルと言っても過言ではありません。本書は、健康心理士・シニア産業カウンセラーとしても活躍するプロアナウンサーが、高齢者と身近で接する人の"しゃべりの悩み"を一気に解消!頼りにされる話し方からNGワードまで、泣けて笑えて役に立つ「老会話」入門書です。『老会話』を改題。
梶原しげる
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/01/22
た95-01
必ず役立つ!「○○業界の法則」事典
 困ったときは、キホンに従え!本書では、テレビ・広告・ホテル・不動産など、ビジネス界に脈々と伝わる「仕事のセオリー」を大公開。「女性誌がマネー特集を組むと相場が下がる」(証券業界)、「出店は競合店の近くがいい」(居酒屋業界)、「コンサートは物販で儲けろ」(音楽業界)など、業種別の黄金ルールを200に厳選しました。仕事が煮詰まったとき、ピンチを乗り切る必殺技が満載! 『業界のセオリー』を改題。
高嶋ちほ子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2006/09/19
に12-46
世の中の「常識」ウソ・ホント
「寝る子は育つ」は本当に育つ?!
 「北枕は縁起が悪い」「ビールを飲むと太る」。それってホント?
 世の中には人から人に語られるうちに「常識」になってしまった事柄が少なくない。北枕は釈迦入滅のとき、頭を北にしていたことに由来するらしいが実は科学的には別の見解もある。「ビールは太る」というのも、ビール以外に原因があるらしい。そんな「常識」を検:証したのが本書。あなたの常識度(迷信度?)がわかる1冊。文庫書き下ろし。
日本博学倶楽部