多くの人に支えられて生きている!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 最近、人間関係を表す言葉として「絆」という表現が多くなっています。

 それにはどうも違和感があります。絆の語源は「馬の足にからめてしばるひも[漢字源]」です。

 人を束縛する義理・人情などのたとえです。

 すこし重すぎる言葉なのですが、東日本の風土では重く感じないのでしょうか?

 「人との繋がりを………」という言い方の方が自然に感じるのですが、風土によってかなり違うのですね。
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/05/22
い90-01
楽しい仕事はない。だから楽しくやる
 「仕事がつまらない」と悩む人は多いだろう。そんなあなたは、"仕事を楽しむ方法"を知らないだけかもしれない。著者は言う。「この世に楽しい仕事とつまらない仕事があるわけではない。すべての仕事は気の持ちよう---」。つまり、考え方をほんの少し変えるだけで、どんなことも楽しめるのだ。これからの人生を活き活きとさせる55のヒントが、ここにある! 『入社10年目の羅針盤』を改題。
岩瀬大輔
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/07/17
う17-06
「悪い流れ」がガラリと変わる魔法の習慣
 必死に頑張っているのに、なぜか物事が思うように進まない。やることなすこと裏目に出て、もがけばもがくほど泥沼にはまっていく。なんとか「悪い流れ」を断ち切りたいけれど、いったいどうすれば……。
 そんな悩みを解決すべく、本書では今日からすぐ始められて、しかも、人生の流れが確実に好転する習慣を多数紹介。一つでも実践すれば、「どん底の自分」が「絶好調の自分」に変わる! 文庫書き下ろし。
植西 聰
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2005/12/19
あ32-01
あなたの「最高」をひきだす方法
こころの習慣365日
 性格や考え方、人間関係、ビジネス、生活、健康……あなたが「変えたい」「よくしたい」と思っていることは、どうすれば実現するのか。答えは、この本の中にある!「決意は、すればするほどうまくなる」「あと1マイル歩いてみる」「すれ違う人にも笑顔を」など、全米No.1サクセス・コーチのシンプル&パワフルなアドバイスで、成功のベクトルがあなたに向かう!
『できることから始めよう』を改題。
アンソニー・ロビンズ
堤  江実