「上から目線」に注意!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「上から目線」はどうして起こるのでしょうか?

 人間の欲望は、「財力」・「権力」・「名誉」のようです。

 江戸時代は、この三つの欲望を分散することで長期政権をつくりました。

 三つの欲望をの背景に、「知識」や「経験」をもとにし、三つの欲望のどれかを手に入れると、だんだん「上から目線」になり、手に入れた欲望が大きくなるにしたがって、より「上から目線」になるのでしょう。

 そして真摯な人は「上から目線」から抜け出そうとして、いろいろと工夫し、各種の修行方法が創り出されたのでしょう。

 欲望から脱出できるひとは多くはないのでしょうが!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/04/12
お67-03
尾木ママの 10代の子をもつ親に伝えたいこと
 ケータイ、スマホ、LINEなどの影響で、子どもが多くの情報に触れたり、友達と常に繋がってしまうことが、10代の子をもつ親の不安をいっそう強くしています。本書は、人気の教育評論家が、〈性の問題〉〈いじめ〉〈親子の適度な距離の取り方〉など、10代特有の問題について、親が今日からできる対策をやさしくアドバイス。思春期の子をもつ親の心のモヤモヤが晴れる一冊です。文庫書き下ろし。
尾木直樹
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2011/10/21
し52-01
「彼のホンネ」が手に取るようにわかる本
 「仕事が忙しいからつき合えない」「まずは友達として仲良くしようよ」。あなたは、男性のセリフを言葉どおりに受け止めていませんか? そこには、実は意外なホンネが隠されています。本書は、女性が知らなかった男性の心の底を見抜き、「本当に大切にされる女性」になるためのヒントを紹介。あと一息だったのに実らなかった恋、結婚につながりにくい恋愛から卒業できる一冊。文庫書き下ろし。
潮凪洋介
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/09/17
あ52-02
備考
今いる場所で幸せになれる女(ひと)の心のもち方
 運がよくなったり環境が変われば今より毎日が楽しくなるのに、と思っていませんか? でも、特別なことがなくたって、今のあなたのまま幸せになれるのです。本書は働く女性に人気のエッセイストが「90歳の自分からアドバイスする」「とことん都合よく考える」など、様々な女性たちとの出会いの中で発見した"幸せの法則"を紹介します。いつもの景色が違って見えるようになる一冊。文庫書き下ろし。
有川真由美