仲のよい夫婦のもとで育つと!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 子供は小学校くらいまでは、大人をよく観察しています。

 一番大きく影響するのが、両親の関係なのですね。

 それから精神的自立のためか、反抗期に入ります。

 それまでは、両親や近親者が中心でしたが、だんだん周辺に目が行き出します。

 このとき、住んでいる町の風土の影響が大きくなってきます。

 まわりの人たちとのつながりを避ける町、物々交換が盛んな町、近所の人達が気遣ってくれる町など、25歳位まで精神的な成長が続いていくのでしょう!
い44-01
市田ひろみ
 思うようにすすまない仕事にイライラをつのらせたり、友人や家族とのトラブルにウンザリしているあなた。「おかげさま」の気持ちを忘れていませんか? 本書は、日本のよき伝統が息づく京都に育ち、OLや女優、美容師をど豊富な経験を持つ著者が、人として、女性として知っておきたい“気くばりのコツ”を開陳します。身近な人との絆をより深め、新たなご縁を結ぶヒントがいっぱい。文庫書き下ろし。
い48-01
石田勝正
 母親が、よく抱いてスキンシップをとり、母乳で育ててこそ、赤ちゃんのこころは育まれる---本書では、親子の信頼関係をいかに築くかに長年取り組んできた著者が、よくいわれている子育ての常識を間い直し、育児の基本をやさしく説く。夜泣きや児童虐待、産後のうつ病の対処法、“コアラ抱っこ”の効用など、親子のこころを育むエピソードの数々。お母さんとお父さんに贈る心温まるメッセージ。
い51-01
今井登茂子 監修
 「どうでもいいよ、そんなこと……」。何気なく言ったその言葉が妻の逆鱗に触れ、それから大ゲンカ……。よくある話ですが、まさにものはいいよう、言葉は使いよう。同じ意味でも、言葉ひとつで相手の受け取り方は全く違います。本書は、男が口にしてはいけない「女房怒らせ言葉」と、なかなか言えない「女房喜ばせ言葉」を集めて解説したフレーズ集。これ一冊あれば夫婦円満間違いなし。文庫書き下ろし。