「意味記憶」と「エピソード記憶」!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 やはり同じニュースを見てしまうことがあります。

 「なにかしら不足情報があるのでは?」と思ってしまいます。

 とくに新コロナに関する情報は、専門家と言われている人達から発信される情報に、疑問を感じてしまうからでしょうか。

 しかし、ずっと前の情報はともかく、ここ数日間に発信される情報には、それほどの違いはありません。

 自分に不安があることに関しては、何回もニュースを見てしまうのでしょうか?
や10-12
山﨑武也
 ミスがなく、効率的で信頼される仕事をするには、“基本を身につけることがすべて” といっても過言ではない。基本が徹底的に身につけば、それを応用するだけで仕事を極めることはできるのだ。本書は〈山﨑流〉仕事の基本中の基本100頁目について、どうすれば身につき、活かすことができるかを解説した、新人・若手はもちろん中堅ビジネスマン必読の一冊である。『ー流のピジネス作法』を改題。
も22-06
茂木健一郎
 記憶力が悪くて学生時代に苦労した人も多いだろう。しかし今の時代、何かを記憶させておくだけならばコンピュータにデータを蓄積しておけば済む。むしろ現代では忘れるスキルこそが重要になっており、過去に縛られていることが挑戦したり、幸せに生きることの邪魔になっていると著者は言う。本書は、覚えておきたいこと、忘れたいことを上手に整理し、脳の中をスッキリさせる画期的な一冊。
も29-01
森山真有
 家庭環境ができる子・伸びる子をつくる! これまで90万人の子どもたちの夢を叶えてきた「家庭教師のトライ」が、そのノウハウを大公開。2000件を超える家庭を訪問した著者だからこそ書ける、子どもの才能を伸ばすとっておきの秘訣とは? 「できる子の親は『問いかけ』を大切にしている」「授業後の休憩時間の5分を活用しよう」など、親が注意すべきポイントから実践的な学習法まで満載の1冊!