男の子のポカポカケンカはいつの間にか解消する!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 男の子のケンカ防止のため、イジメにシフトしてしまったのでしょうか?

 その延長で、マナーを守らないイヤなメール発信につながっているのでしょうか?

 その結果、男の子のケンカのやり方の、しつけ(指導)の方法が忘れられてしまったようです。

 むかし母から指導されたことは、「首から上を殴ってはいけない」、「飛び道具(弓矢、ぱちんこ(ゴム銃・スリングショット)、人に石を投げる、など)は禁止」、「チャンバラは新聞紙を丸めたものでやれ」とかと、しつけられました。

 特に、”間違っても目にケガをさせてはならない”という原則がありました!
た99-01
高濱正伸
 考える力を身につければ、将来どのような時代になっても、子どもは幸せに生きていくことができます。でも、具体的にどんなことをしたらそのような力が身に付くのでしょうか? 本書は「子どもは快感でしか動かない」「中学受験しない子の訓練法」など、手のかかる幼児期から難しい思春期までの子育てのヒントを豊富に紹介します。TVで大反響の高濱先生による渾身のメッセージ! 文庫書き下ろし。
む18-01
村上和雄
 遺伝子が関係しているのは「生まれつきの性質」だけではありません。呼吸や排泄などの生理現象や悩んだり喜んだりという心のあり方など、生命活動すべてと密接なつながりがあるのです。本書は、「偶然は何かの『暗号』と考える」「異種トモをつくる」など、眠っていた遺伝子のスイッチをオンにし、人間に隠された無限の可能性を引き出すための心の持ち方を紹介。生きる勇気が湧いてくる一冊。
も19-02
諸富祥彦
 心が通わない、フラれた原因が「?」、相手にハマれない……もう不完全燃焼の恋は、したくない!本書は、そんなあなたのための本。著者のもとを訪れる恋愛相談者たちの実例を紹介しながら、的確にアドバイスします。やさしすぎる男や自然消滅パターンの女の心理分析、恋愛関係力診断なども充実。恋を予感した時、失恋から立ち直りたい時、きっと役立ちます。『なぜか恋が続かないあなたへ』を改題。