自然エネルギー先進国のデンマーク!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 地球温暖化で、炭酸ガスが問題になっています。

 石油や石炭などが問題になっていますが、動物も炭酸ガスをつくっています。

 私が、地球の人口を初めて知ったときは30億人程度でした。

 それから50年後には60億人、いまや80億人になろうとしています。

 200年前には10億人程度でした。

 人間が炭酸ガスをつくり出すと同時に、電気やガス、ガソリンなどを利用し、より多くの炭酸ガスをつくり出しています。

 自業自得となる第6絶滅期が、現実味をおびてきているのでしょうか?
た89-01
田中章義
 祖父母から親へ、親から子供へ、子供から孫ヘ……といったように脈々と語り継がれ、1000年単位で地球上に存在し続けている"長寿の言葉"たち。歌人である著者は世界各地を旅しながら、こうした「1000年生きている言葉」を丹念に収集してきた。本書は、それをはじめて1冊にまとめたもの。旅の途上で出会った「この星のすばらしき仲間たち」との心温まるエピソードも満載。 文庫書き下ろし
れ02-35
早稲田 聡 監修/株式会社レッカ社 編著
 どうなる? どうする? 日本の電力の未来
【地熱発電】地下エネルギー大国日本の本命
【バイオマス発電】大震災のがれきも燃料に
【マイクロ水力発電】ダム不要の水力発電
【温泉発電】地熱発電とともに普及に期待
【波力発電】成長著しい要注目エネルギー
【振動発電】人が歩く時に生ずる振動を利用
【宇宙太陽光発電】近未来の発電システム   ……etc.
や30-01
山田 惠諦
 この世を本当の極楽世界にするためにはどういう暮らし方をしたらいいのか? 私は米寿を迎えた時、老境に入った自分をいかに持ちこたえるかということを考え、この「明るく、楽しく、たくましく」生きるという三つのことを日常生活の柱にしていけば、この願いはそれほどの苦労もなく達成できると考えました。(略)
ああ、素晴らしきかな人生……一人でも多くの方々が、そう思えるような人生を歩まれんことを、深く念じております。
        本書「はじめに」より