子どもは成長すると自己主張をするように!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 反抗期は、人間の種の保存のための機能だそうです。

 親とは異質の免疫力を持つ異性を見つけるため、親に反発するようになるそうです。

 特に、女性の”におい”の感覚は、異質な免疫力を持つ男性を見つけるためだそうです。

 昔話の「桃太郎」で桃から生まれた桃太郎の話しは、「桃」は女性の象徴で、上流=他国からきた女性を妻にすると、生まれた子どもは優秀だ、ということなのでしょう!
し26-01
七田 眞
 ムリなく自然に、子どもの才能を引き出すそれが「七田式知育」てす! 本書は、0歳から6歳まで毎日少しずつ行なう“知的な取り組み”のノウハウから、心と体を健やかに育てるヒントまでを網羅した育児事典。「がまんを教えるしつけの基準」「わざと少し手抜き部分をつくる」「2歳になったら約束を守らせる」「読む力を育てる遊び」など、実用的なアドバイス満載。子育ての悩み・不安を解消します!
や18-03
山崎房一
 わたしたちは、ストレスが忙しさや過密なスケジュールによってもたらされると考えてしまいがちです。しかし実際は、その逆。能動的な行為は、むしろストレスを追い払う効力があるのです。ストレスは、受身的な生活や意識にしのび寄ってきます。受身的な心的態度は、相手に対する期待感のほかに相手が期待どおりのことをしてくれないのではないかという疑いや、被害者意識をも運んでくるからです。
ほ11-05
本郷陽二
 外見やスキルを一生懸命磨いているのに、肝心の日本語の間違いが目立ったり、表現が拙(つたな)くて損している人も多いのでは? 本書では、大人でもよく間違える日本語の"微妙な表現"や、ビジネスでの正しい言葉遣いをわかりやすく解説します。人に好かれる言葉選び、会話をスムーズに運ぶ一言、言いにくいことの伝え方など、言葉ひとつで相手に好印象を与えるコツがつかめる一冊。文庫書き下ろし。