豊かに考えられる子!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「考える」は、「過去」、「現在」、「未来」について、それぞれ考えることができます。

 その中で「過去」と「未来」は言葉で考えています。

 しかし「現在」は、言葉だけではなく、五感からの情報を組み合わせて考えることができます。

 この多彩な情報を組み合わせることで、感情というものの基礎ができるのでしょう。

 9才までは、やはり自然の中で五感を育てることが大事なのでしょう!
し45-01
七田 厚
 子どもの能力を見つけて伸ばすのは、親の大事な役目。勉強だけでなく、運動や音楽に親しむ、友達や親以外の大人たちと接する……さまざまなキッカケで成長する子どものために親ができることを右脳教育の「七田式」がお教えします。全国で300を超える教室から寄せられた事例や教材の紹介、親たちの実践レポートなど、子育ての応援情報も満載!『七田式・本当の知力をつける100の知恵』を改題。
た99-01
高濱正伸
 考える力を身につければ、将来どのような時代になっても、子どもは幸せに生きていくことができます。でも、具体的にどんなことをしたらそのような力が身に付くのでしょうか? 本書は「子どもは快感でしか動かない」「中学受験しない子の訓練法」など、手のかかる幼児期から難しい思春期までの子育てのヒントを豊富に紹介します。TVで大反響の高濱先生による渾身のメッセージ! 文庫書き下ろし。
は39-01
原 孝
 《腹の底から納得し合う》これは「感情で握手した人間関係」を指す。本書で紹介した《感情表現》戦略スキルは《論理を生かすためのもの》である。《人を束ね、事を成し遂げる》感情表現戦略スキルは決して口先だけのスキルではない。成果主義社会に身を置く組織人のみならず、教職に携わる人やボランティア活動家、高校生や大学生にもわかるように平易に解説されている。文庫書き下ろし。