育児はこころで生きる人間を育てること!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 いまは、「言葉だけで生きてる」といった印象を受けます。

 しかし、「こころ」は「感覚」が育ててくれるようです。

 人間以外の動物は、言葉では生活していません(合図程度のものはありますが)。

 言葉は、過去や将来についても考えることができます。

 その反面、言葉は、”いま現在”を感覚から得る力が弱ってしまいます。

 「手加減」という言葉があります。

 手加減することは、言葉からは学べません。

 感覚の情報があるから「加減」ということがわかるのです。

 こころは感覚の情報を得られないと、育つことはできないのでしょう!
や18-01
山崎房一
 母性本能は愛情ではありません。それに気づかず過支配、過干渉、過保護でがんじがらめにすると、子どもは自立に失敗します。それが“いじめ”の原因です---本書は、いじめっ子、いじめられっ子の心理を分析し、両親が“いじめ”に与える影響の大きさをクローズアップ。欠点ハンターになっていませんか?
 愛情を言葉にしていますか?  いじめに負けないための教育法をお教えします。
い48-01
石田勝正
 母親が、よく抱いてスキンシップをとり、母乳で育ててこそ、赤ちゃんのこころは育まれる---本書では、親子の信頼関係をいかに築くかに長年取り組んできた著者が、よくいわれている子育ての常識を間い直し、育児の基本をやさしく説く。夜泣きや児童虐待、産後のうつ病の対処法、“コアラ抱っこ”の効用など、親子のこころを育むエピソードの数々。お母さんとお父さんに贈る心温まるメッセージ。
や10-07
山﨑武也
 たとえばつきに一回、日を定めて、関係先や友人などに次々と電話をして近況を聞いたり情報交換をしてみる。その日は一日中、日常業務には一切関わらないで、人と会う約束もしない。一日をフルに電話のために使うのだ。普段の厚誼に対して感謝を表明した上で情報交換をするのは、大切な人間関係を維持していくためにも、またビジネスの発展のためにも、この上なく重要である。