こんなところに家を建てちゃいけませんよ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 神社の本殿の多くは、地形的に安全なところにあります。むかしの人達の智慧ですね。「風水=風と水」からの災害に備えていたのでしょう。

 古くからある家も、数メートル高いところにあるところが多いようです。

 クルマ社会になり、平地や大規模開発の土地に家を建ててきました。

 法律も4m幅の道路を強制し、そのため、斜面を大幅に削り埋め立ててきました。土木機械の発達もあり、「便利」を優先させました。

 学校の地理の教育も、土地の安全性に関することは教えませんでした。田舎で、雨が続き崩れた斜面を見たとき、地表から2m程下に30cm程の粘土層があり、そこに手を拳にして押し込むと、ズブッと入っていきました。

 乾いているときは金槌で叩いてもびくともしないのに。こんなことは誰も教えてくれません!
こ20-07
Dr.コパ 小林祥晃
 あなたの住まいは、幸運を逃さない環境になっていますか?

 風水では、「家は幸福の道具」と考えます。方位にあった部屋づくりをすれば、豊かで幸せな生活が実現するのです! 本書では、風水師であり建築家でもある著者が仕事運を上げる寝室、金運が上昇し、健康になれるキッチン、子どもを大物に育てる子ども部屋の作り方などを解説します。住んでいるだけで、願いがかなう秘訣がいっぱい!
こ20-06
Dr.コパ 小林祥晃
 「運のいい人」になるには、生活の中に、神さまを敬う気持ちを取り入れることが必要です。本書では、建築家であり神職でもある著者が、神さまに喜ばれるインテリアや季節行事の行い方を紹介します。「神棚は部屋の北西に」「正しい神社参拝法は二拝二拍手一拝」「節分の豆まきは幸せを呼ぶ効果がある」など、風水を生かした神さまとのつきあい方を大公開! 『神さまを味方につける本』を改題。
り03-04
李家幽竹
 「捨てられない人」は「悪運も捨てられない人」。「運のいい人」になりたかったら、不要なものを捨てて、必要なものをよりよい状態で収納することが大切です。人気風水師として活躍する著者空前のヒット作がいよいよ文庫化。風水の視点から、上手な捨て方、しまい方をアドバイス。人生が変わる、運がよくなる、収納&整理術のすべてがわかる! 住環境を整えることで、運気が上がり、人生は大開運します。