利己的に振る舞うと種は亡びる!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 AI時代を目の前にして、暗記教育の弊害が予測されています。

 AIは、今までのテストでは、決して人間に負けることはないでしょう。

 そして、体力面においても、ロボットの時代がくると、人間は到底叶いません。

 でもひとつの希望が残っています。

 現代唯一の人類であるホモサピエンスは、知力・体力とも優秀だったネアンデルタール人よりも、生き残り作戦では成功したのです。

 利己的でなく、協力に喜びを感じる遺伝子が優秀だったからでしょう!
さ30-01
櫻井よしこ
 お金や物は、人間の心を豊かにする手段である。しかし、いつしかお金や物を多く持つことが、多くの日本人の目的になってしまった。そんな価値観に染まり、心を置き忘れて育った子どもや若者たちに、その責任を追及しても、それはお門違いというものだ。彼らを夢のない、心なき人間に育ててしまった責任は、親、大人以外にない。これを失敗と言わずして何と言うのか。日本再生の方途を問う力作評論。
し32-03
ジェームス・アレン
 自分の人生を創っているのは自分自身である。心に明るく正しい考え方を持っていれば、人生はその心にふさわしく、喜びと豊かさにあふれたものになる。反対に、我欲が強く悪意に満ちた考え方であれば不本意な人生を送ることになる。つまり、自分の環境は、自分の心を映しだしている鏡なのである。心が現実を創りあげているという偲考の法則」に気づき、人生を大きく変える方法を示した本。
さ65-01
桜井竜生
 なぜ漢方医は健康長寿を実現しているのか? 著者のもとに通う何人ものがんの患者は、なぜ"元気に"生活することができるのか? なぜ一流の経営者が数多く訪ねてくるのか? たとえば、「やめる」を習慣づけるだけでも、驚くほど寿命が延びるし、生きる力が体内にみなぎり、幸福な人生を送ることができるという。マニュアル化できない東洋医学の暗黙知を、豊富な具体例で示す。文庫書き下ろし。