過去に蓄積した産業廃棄物!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 最近は、廃棄物に減少に取り組んでいるので、少しは良くなったのかな、と思い込んでいました。

 しかし、NHKの東北大震災時の「黒いヘドロ」の放送では、気仙沼湾の海底に7mの厚さでヘドロが溜まっていたため、「黒い津波」となり、海水だけの津波より大きなエネルギーとなり、被害を大きくしたという。

 過去の廃棄物は、いつまでも大きな被害をもたらす危険性を持っているのですね!
タ06-01
竹内 均
 素粒子から銀河系まで“シームレスに”繁がっているこの宇宙を先生が説き起こされるとき、そこには学問の領域を越えたダイナミックでエキサイティングな地平が広々と展開していることをあなたはきっと感じて下さることでしょう。
 そしてその基底には、学者としての厳しい姿勢とともに、われわれのような素人ともきちんと真面目に、そして楽しく付き合ってくださる先生の誠実で豊かな人間性が流れていることをこうしてあなたにお知らせ出来るのが私は嬉しくって仕様がないのです。
れ02-35
早稲田 聡 監修/株式会社レッカ社 編著
 福島第一原子力発電所の事故を契機に、風力発電や太陽光発電といった「新エネルギー」への関心が高まっている。本書では、16種類の新エネルギーを一挙紹介しつつ、それぞれの仕組み、発電能力・コスト、安定性、日本の気候風土との適性などを徹底比較。
 最も有望なものは何かを探ると同時に、普及のための方策や世界各国の新エネルギー事情も解説。必須知識を網羅した1冊。文庫書き下ろし。
う24-02
烏賀陽正弘
 私達の世界は見えない無数の「法則」の上に成り立っている。「ビル・グイツの法則」「115の法則」「マシュマロの法則」---本書は、ぜひとも座右の銘にしたい成功の黄金律から、反面教師として肝に銘じておくべき鉄則まで人生の指針となるものを50厳選し、ユーモアたっぷりに紹介する。賢人が暴いた世の中の裏面にある理とは?
 海外でも反響を呼んだベストセラー待望の第二弾。文庫書き下ろし。