「バチが当たる」の「罰」ではなく「八」!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「バチが当たる」=悪い行いに対する神仏の懲らしめを受ける、というが、30代が一番信じていないようです。

 どうも出世競争で、出世のためなら何をしても好い、と考えるようになる世代なのでしょう。

 「バチが当たる」の語源の、賭け事で勝つことを祈る、にもかかわらず一番信じていないのですね。

 「バチが当たる」という意識が定着していれば、今のような不可解な事件はあまり起こらないのでしょう!
こ36-03
幸運社 編
 「ご苦労さま」と言ってはいけない相手とは? なぜ「末長くお幸せに」はダメ? ふりまくのは「愛想」か「愛嬌」か。謙遜したつもりの「私には役不足です」で評判ガタ落ちの理由……知らずに恥をかいていませんか? 本書には、意味の誤解や読み方・つかい方の乱れが目立つ「カン違いだらけの言葉」が大集合! さあ、「自分の日本語」をチェックして、正しく覚え直しましょう!
                         文庫書き下ろし
サ04-03
櫻木健古
 どういう人が運を呼び込み、育てる力を持つのだろうか?「強運児になるための条件」、すなわち「副因」とは何か?  数え上げれば際限がないのであろうが、この本では、かりに三つに絞ってみることにする。
(1)努力家である。  (2)人間関係を大切にする。  (3)つねに「プラス思考」をする。
以下、三項のそれぞれについて検討してゆくことにする。
は45-02
長谷川博一
 勉強や生活態度など、子どもの成長を願えばこそ、日々叱ってしまうことの多い「しつけ」。しかし、問題行動を起こす少年・少女達のカウンセリングを数多くこなす著者は、親の過剰な期待と干渉が、逆に子どもの心の歪みを作り出していると警告します。本書は「親の言うことを聞いていれば幸せになれる」という思い込みに疑問を投げかけ、「親も子も幸ぜになれるしつけ」について考えます。 『しつけ』を改題。