「不思議?」を追いかける!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 まず「不思議?」と思う姿勢を、どのようにして保持するか。

 まず、知識を母体とする「思い込み」が強いと、不思議が浮かんできません。

 知識というものは、まず、体験があり、その後に知識を得た場合は、なにか疑問を感じたとき、その知識を疑うことが出来ます。

 しかし、知識だけの場合は、それが思い込みになり、その知識以外の情報は、見えなくなってきます。

 知的生活が狭いものになっていきます!
お30-03
大前研一
 今は、一生に三度くらいは失業し、また再就職しなくてはならない時代である。しかも、そのうち一回くらいは自分で「起業」してみようか、ということを考える時代である。
 ネットワーク時代には、距離や時間を乗りこえるさまざまな方法がある。
 これからは、ネットワークを使えばたった一人でも、多くの人に自分の存在を告知して、起業を経営できる時代になるのである。
お69-01
大橋俊夫
 朝起きたら顔がパンパンで疲れが残っている、夕方は足がむくんでだるい。こんな症状が思い当たるならリンパが滞っているのでは。
 でもよく聞く「リンパ」とは一体何でしょう?
 本書は、リンパの役割、むくみとの関係、リンパの流れをよくする食事、リンパと癌の関係など、素朴な疑問から最新医学に基づく正しい情報までリンパのすべてがわかる一冊。むくみと疲れが気になる人におすすめです。
な11-95
中谷彰宏
 あなたの右脳は、目覚めているか?---本書は「書く速さ、フットワークの軽さ、仕事や趣味の幅の広さは他人の数倍」の著者が習慣にしている38の“右脳行動”を紹介。15秒でスピ一チができる、上手そうに見せない、切りかえが速い、断るときも目をそらさない、絵本は字を読まずに絵を見るなど、左脳人との違いが一目瞭然の具体例で、あなたの右脳はフル稼働。感性が光り、直観がひらめきまくる!