火中の栗を拾う!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「火の中の栗を拾う」という歴史はいつ頃からなのでしょう。

 縄文時代の主食は「栗」、1万年前から6500年前まで温暖化しているので、このどこかで栗が採れるようになったのでしょう。

 「火の中の栗を拾う」はこの時代から始まっていたのでしょう!
あ19-01
赤根祥道
 どうも仕事に打ち込むことができない、他人の評価が気になって仕方がない、どうして自分にはチャンスが巡ってこないのだろう? 人生とは、ある意味で「思い悩みながら生きること」といえるかもしれません。しかし一度しかない人生なら、早く悩みを解決する糸口を見つけ、前向きに楽しく朗らかに生きていくに越したことはありません。ちょっと心が疲れている人に贈る言葉のビタミン剤。
は30-02
服部英彦
 “なぜか評価されるアイツはどこが違うのか?”20代で楽しみながら、いい仕事をするにはコツがある。本書は「元気の出るやり方で仕事をサボれ」「トークは盗め、企画書はパクれ」「デリカシーのない上司を持てばラッキーと考えろ」など、人事研修のプロが20代のうちに身につけておきたい仕事のコツを徹底伝授。実力主義時代に生きる若手ビジネスマンに読んで欲しい一冊。
                        文庫書き下ろし。
あ19-02
赤根祥道
 人生は、心配ごとなど何もないという状態の方がまれである。仕事のこと、家庭のことなど、さまざまな悩みにわずらわされる。そんなとき、心をフッと軽くしてくれる“言葉”こそ、何よりの相談相手。本書は、禅の名言名句や禅僧のエピソードなどを引用しつつ、いそがしい日常をはなれ、おおらかで前向きな気持ちを取り戻すために大切なエッセンスを、「一日一言」の形式でまとめた一冊である。