サイレント・ベビー!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 感情を表現できない人達が、増えてきたようです。

 やはり、核家族で都会で育つと、幼児のときから接触する大人が、両親と先生、ということになります。

 この人達は、子供を「いかに育てるか」という視点でしか、子供に接触しません。

 その人達が無駄な接触と考えるような接触がなくなります。

 すると子供は、視野が狭く、自立ができていないため、過労死や自分勝手な犯罪など、むかしは考えられなかった出来事が、起こってしまうのでしょう!
な24-01
内藤 博
 「このところ日本人のワインの消費がうなぎ上りといわれている。とくに赤ワインの売れ行きが大きいのは、循環器系の生活習慣病(成人病)の予防効果が知られていることによるものらしい。赤ワインは、製造の際、皮ごとブドウをつぶしていくので、活性酸素を抑えるポリフェノールの一種の赤い色素アントシアニンを多く含むが、白ワインではこの色素の量は十分の一程度にすぎない。また同じ赤ワインでも、色の濃い南フランス産のものがアントシアニン含有量も多いという。                               (本文より)
た29-04
多湖 輝
 子どもを愛し、子どもに愛されるお母さん。学校の活動も上手にこなし、ご近所の評判も上々のお母さん……。あなたは、こんなステキなお母さんになってみたいとは思いませんか? はじめから、自分にはムリ、とあきらめてはいけません。この本には、ちょっとした工夫でステキなお母さんになれる知恵や情報がたくさんつまっています。この本を手にした今がチャレンジのグッドタイミングです。
す20-01
須賀義一
 子どもと一生懸命向き合い、子どものために叱っているのに、子育てがうまくいかない…・。そんな悩みを抱える人は多いのではないでしょうか。でも、状況をいい方向に変える方法はあります! 本書は、子どもが「叱られる行動」を取る理由を解明しつつ、すぐに使えるヒントをたくさん紹介してみました。親も子もみんなが幸せになれる「叱らなくていい子育て」、やってみませんか。文庫書き下ろし。