「先人の智慧」は何でも手に入る時代!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 出来合いの知識・答え、あるいは価値観やパターンを、そのニーズのない人間にいくら叩き込んでも、叩き込まれた方にとっては、それはただ記憶したにすぎない。

 ほとんど役に立たない。

 さらに重大なことは、知識や答え、価値観やパターンという、他の人間力によって生み出された結果を至上のものとし、それらをすべてに与えていくことを是としてしまう。

 人間として生きていくプロセスを、人びとから奪い取り、人間力を失わせていくことになる!
と32-01
藤堂昌恒
 努力はしている、一所懸命にやってもいる、決して手は抜いていない、自分のことばかり考えているわけではない。それなのに、なぜ何ごともうまくいかないのか。そんな悩みを持つ人に必要なものこそ、「覚悟力」である。本書は、「不安」を乗り越えて自信をもって生きるための思考法、上司や部下として結果を出すためのコツを紹介。覚悟ひとつであなたの「仕事」と「人生」は必ず変えられる!
と21-03
苫米地英人
 超瞑想法とは、自分の脳を使って「世界」と「自分」を思うままに書き換える最強の思考技術のことである。この世界は、すべて情報でできているのだから、抽象度の高い「情報場」に強い臨場感をもって介入すれば、「物理場」つまり現実世界を変えることができる………本書が紹介する13のワークによって「超瞑想力」を養い高めることで、誰もがなりたい自分になり、夢を叶えることができると説く。
お62-02
親野智可等
 うちの子は、あれもこれもできない、どうして自分でできないの? そう腹が立って「ダメ!」と叱ってしまうこと、ありますよね。でも実は、それが一番の逆効果だとしたら……。本書は、子どもが自分でグングン伸びるための親の心構えと具体的方法を紹介。これを実践すれば、子どもが大きく成長するだけでなく、親子関係も最高によくなります。『「ダメ!」を言わなければ子どもは伸びる』を改題。