人に気をつかう自分にコンプレックス!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 親から受け継いだ遺伝子で、活動しているのは2%。ということは、親の躾や、親の生き方を見て、それらを学んだ結果、親に似てくるのでしょうか。

 ということは、「核家族では学ぶチャンスが少ない」、「大都市の、隣は何をするひと?]など、大人との接触が少ない社会で育つと、“親に似ていく”しかないのでしょう!
さ46-01
佐奈由紀子
人間の心理を解くカギは誕生日にあり。---生年月日には、人が生まれながらに持っている「才能」が隠されています。その特徴を知り、仕事や人生、人間関係に生かそうというのが本書です。著者は、現代の帝王学と呼ばれ、多くの経営者が使っている秘伝「バースデイサイエンス」研究の第一人者。誕生日から読み取れる「才能」の傾向を6つのタイプに分類して解説し、つきあいかたをアドバイスします。
む18-01
上和雄
 遺伝子が関係しているのは「生まれつきの性質」だけではありません。呼吸や排泄などの生理現象や悩んだり喜んだりという心のあり方など、生命活動すべてと密接なつながりがあるのです。本書は、「偶然は何かの『暗号』と考える」「異種トモをつくる」など、眠っていた遺伝子のスイッチをオンにし、人間に隠された無限の可能性を引き出すための心の持ち方を紹介。生きる勇気が湧いてくる一冊。
わ21-01
若尾裕之
 今日が人生で一番若い、1キロ先を見て歩く、議論はしない、変化を恐れない、前向きな人とつき合う、いつも心に夢をもつ……エンディングノートの第一人者が、人生の最期をイメージした幸せな生き方を提案する。人生には勝ちも負けもない。どんな成功者も挫折や人間関係の苦しみ、失敗を乗り越えているものである。あきらめずにやり続けたら、何歳になっても夢はかなう。文庫書き下ろし。